一栄一辱

イチエイ イチジョク

2016-01-01から1年間の記事一覧

2020年までに自動運転車は安全第一で本当に普及するのか?

一年ほど前に安倍総理が2020年の東京オリンピック開催時までに自動運転車を実用化させ、その上普及させるという方針を打ち出しましたよね。あの時は、それってほんとうに実現可能なのと?正直驚きました。現時点ではあと残り約4年です。普及ということ…

富士通パソコンも身売りか! 日本の優秀な道具がまた消えていく

またまた日本の老舗パソコンメーカーが身売りされてしまいます。質実剛健なつくりで法人需要も多い富士通です。リテール商品であるFMVも昔から使っている人が多いので、今でも結構人気があるのではないでしょうか? 売却先は、これまたあの中国Lenov…

強烈台風18号接近! これから日本人はどんな家に住むべきか?

10月3日夜時点で強烈な台風18合が沖縄県久米島付近を暴走しています。中心気圧905hPa、瞬間最大風速85m/sで、4日以降九州北部に接近しそうです。 ニュースでは、 久米島を中心に、これまでに経験したことのないような暴風や高波、大雨、高潮となる…

なんでこんなに建設費が高いのか? 話題の東京都豊洲新市場

東京都の豊洲新市場問題が泥沼化の様相を呈してきました。 それにしても東京という大都市はワイドショーネタに尽きることがありませんね。 都知事問題が一見落着したかと思ったらこの豊洲新市場問題やオリンピック競技会場建設費問題。 東京都民の皆さんはい…

電車に乗るのも安心できませんね アメリカHoboken鉄道事故

アメリカニュージャージー州Hobokenのターミナル駅で電車が止まらずに建物に突っ込んだニュースが流れていますね。 平日朝の8時30分から9時の間の事故みたいですから駅も電車も相当混んでいたでしょう。 既に死亡者も出ているようですが、被害者の方本当…

一体どうなっちゃうのかアメリカ大統領選挙 後半

一体どうなっちゃうのかアメリカ大統領選挙 前半からの続きです。 だからそれらの工場を呼び戻すべきだというトランプ氏の意見はあながち間違っていないと思います。 そのためには、規制緩和、税率緩和そして貨幣切り下げを自由に行う中国への圧力をさらに進…

一体どうなっちゃうのかアメリカ大統領選挙 前半

11月8日に開催される2016年アメリカ大統領選挙まで残り1ヶ月とちょっと。 そんな中、見ましたか?、火曜日の第1回討論会。 私はテレビとネットで見てました。 司会を担当したキャスターはとても存在感が薄かったですね〜。 特にトランプ氏の暴走を…